オンラインで就農相談しませんか

インターネットを活用したオンライン就農相談を実施しています。
「農業を始めたい方」や「農業に興味がある方」からの相談を受け付けています。
〇美瑛町の農業について知りたい
〇就農までの流れや心構え、必要になることなどを知りたい など、ご自宅やお好きな場所からスマホやパソコンでご相談できます。
お気軽にご相談ください。
オンラインを利用しない就農相談も、電話やmailにて随時受け付けています。
問合せ:美瑛町農業振興機構 振興管理係
電話:(0166)92-2855 
mail:お問合せフォームからお送りください

相談日時

  • 土日祝日・年末年始を除く平日 午前9:00~12:00 午後1:00~4:00

    ※相談時間は30分を目安とします

相談内容

  • 美瑛町の農業について
  • 就農に関すること
  • 冬期の生活環境など、様々な心配事について

相談の流れ

相談にはビデオ会議システム「Zoom」を利用します。

  1. 1.お問合せフォームへ、「オンライン就農相談」と件名に記入し、就農相談の希望日時や相談したい内容等を記載し、送信してください。
  2. 2.担当者が相談希望のメールを確認のうえ予約を受付します。その後、「Zoom」による相談時間のURL等が担当者からメールにて届きます。
  3. 3.2で届いたメールの日時に、「Zoom」を端末で開き相談開始。

Zoomの使い方


オンライン移住相談にはインターネット使ったテレビ会議ができるZoomを利用します。
ここではZoomの使い方によくある質問をご紹介します。

Zoomで会話する人の画像

Q. Zoomを使用するには何が必要でしょうか

A. パソコンやスマートフォン、タブレットをご用意ください。Zoomアプリをインストールのうえ、カメラ(端末内蔵のもので可)も必要となります。なお、イヤホンやヘッドセットをお持ちであれば、より相談しやすい環境が整います。

Q. Zoomのインストール方法を知りたいのですが

A1. Zoomの公式サイトからアカウント登録とソフトのインストールを行ってください。
Zoomのアプリをダウンロードする(外部リンク)


A2. ダウンロード後、下記のサイトより接続テストを行うことをお勧めします。
Zoomのテストをする(外部リンク)